うつ病になってからでは遅い

日記

このブログは自分が精神的に追い詰められていた時に武井壮さんの言葉や考え方に救われ何とか次の行動をとることができた時の話です。

実際にお会いしたことはありませんが、もし、お会いすることがあったらお礼を言いたい。

うつ病は誰にでも起こりうる

まさか自分がこんなことになるなんて想像もしていなかった。今までだって辛かったりキツイと思うことは経験してきた。その度に乗り越えてきたつもりだった。

しかし、とっくに限界を迎えていたのかもしれない。

職場での理不尽な出来事、10数年もため込んでいた。

人間関係、恋愛もプライベート全般も我慢してればいつか報われると心のどこかで思っていたのかもしれない。

だが、ある時仕事のトラブルが起き、その責任を一方的に自分のせいにされた。

付き合っていた相手に「大学を出てない人を結婚相手に認めない」と親に言われたと告げられ別れることに。

自分に全く落ち度がなかったとは思わない。

いろんな思いが巡り、そして泣いた。

自分の中で何かが完全に壊れた。

そっからあとは地獄のような日々だった。

何をするにも気力がわかず、休日は部屋に籠り一日中布団に倒れこんでいた。

過去の嫌な記憶がフラッシュバックしてくる。

考えないようにしても次から次へと思い出してくる。

職場では普通にふるまっていたが、その場で立っていることも辛かった。

陽気が暖かくなり半袖を着だす人がいる中で、寒気が収まらない。

常に寒い。食事も食べたくない。

家では無理矢理詰め込んで食べていた。おいしいとかマズいとかもよくわからない。

そんな日々が続き、頭をよぎった。

「こんなに辛く鬱々とした時間をこの先も過ごしていくくらいなら、いっそ・・・」

今思えば最悪の選択をしなくてよかったと思っている。

偶然か 必然か

いつものように布団に倒れこんでいた時、それでも何かに希望を求めていたのかスマホでYouTubeを開いた。そんな時、なぜか武井壮さんのチャンネルが突然出てきた。

今まで一回も見たことなかったのに。

その内容は視聴者の悩みに武井さんが自分なりの考えを答えて活を入れる動画でした。

自〇を考えているという視聴者に寄り添いながら、自分の生い立ちや考え方を交え、何とか前に進んで欲しいと訴える。

その動画は他人が見たらどう感じるかはわからない。でも、今の自分に向けて励ましてくれているんじゃないかと思う内容でした。

その後

その後、症状は変わらなかったが何か行動しようと、調べた。

やはり精神科に通うということが一番最初に出てきたが、気が引けた。

そんな中で一つの記事に目が留まった。

「自律神経専門の整体院」があるということだった。

だがその整体院は県外だった。

「せめて同じ県に自律神経専門の整体院はないのか?」と検索すると以外にも同じ市に存在してることが分かった。

半信半疑だったが連絡をした。すぐに返信が来たので数回やり取りをして予約をいれた。

当日、カウンセリングから始まり、すぐに施術が行われた。

普通の整体と違い、力加減などは注文できず、すべて手での施術。

感覚としては弱めのマッサージ?。

小一時間、施術を受けその日は終了。

その日は何の変化もなく、「やっぱり病院かな」と思ってしまいました。

次の日、最近まで感じることのなかった気力が戻りました。完全ではありませんが。

不思議な感覚でした。

その後、計5回施術を受け、通院しなくても大丈夫なまでに回復しました。

今は転職し以前の環境から離れ、職種も変えてのびのびとした環境で人生楽しんでます。

以下のリンクが私がお世話になった整体院です。

松本市で【自律神経失調症】を改善する唯一の専門整体|のぞみ整体院| (nozomiseitai.com)

公式HP

自分が実施した精神を強くし安定させる習慣

  • 軽めの運動をする(散歩でもOK)
  • 好きなもを食べる、ただし腹八分目を意識して
  • 自然と触れ合う
  • ペットなどと触れ合い癒される
  • 推し活する(アイドルとか歌手とか)
  • よく寝る
  • 自分が気持ちがいい心地が良いと思うことする(マッサージ・足つぼ最高)
  • 旅行する(近場でもOK)
  • 自分を大事にしてくれる友達に会う、話す(”自分を大事に”は超重要)

コメント

タイトルとURLをコピーしました